仙台の矯正歯科ちゅうじょう歯ならび矯正歯科クリニック

仙台市青葉区昭和町5-28-2F
地下鉄南北線・JR北仙台駅から徒歩1分

022-346-7707

IDTへの参加

2016年12月27日

本日は、IDTという勉強会に参加してきました。日本全国より応募された10名の矯正医の講演を聴き、色々な先生方の矯正治療法を学ぶというものです。毎年1223日に神奈川と仙台で交互に行われ、朝9時から17時まで、お昼も講演を聞きながらという、かなりハードな勉強会です。毎年、出席したい思いつつ、年の瀬の忙しさもあり、なかなか参加できずにいましたが、今年は、仙台で開催し子供達も用事があると言うことで、久しぶりに参加してきました。

最近は、他の先生が行っている治療を詳しく見せて貰う機会が少なくなっておりましたので、「こんな治療法があるんだー」と久しぶりのハードな勉強でしたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました。また、ランチョンセミナーでは、他科の専門医の先生よりの話もあり、一般歯科の進歩にも感動しました。

また、今回のセミナーには、韓国の先生も参加されており、韓国の先生方を連れてきたのが、かつて矯正科で一緒に勉強をしていた先生で、久々の再会し話をしました。うわさは聞いていたのですが、韓国の矯正界では色々と活躍しているようで、相変わらずのバイタリティーに、刺激を受けました。

勉強会の後は、恒例の懇親会、初めてお会いした先生方や久しぶりにお会いした先生方と色々矯正治療のことから家族の話まで盛り上がり、早めに帰宅するつもりが結局最終までいてしましいました。

今年も残りわずか、皆様来年もよろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。