仙台の矯正歯科ちゅうじょう歯ならび矯正歯科クリニック

仙台市青葉区昭和町5-28-2F
地下鉄南北線・JR北仙台駅から徒歩1分

022-346-7707

舌側ブラケット・アリアスの講演

2019年02月1日

最新のセルフライゲーションの舌側ブラケットアリアスの第1回ユーザーミーティングで講演してきました。

 

アリアスの講演の様子

 

アリアスは、舌側矯正治療に使用しているブラケットの製品名であり、2年ほど前にオームコより発売された、最新のセルフライゲーションのブラケットです。私も発売当初よりこのブラケットを使用した舌側矯正治療を患者様に提供しながら、より良い治療が出来ないかと考えながら日々の診療を行っております。

 

このブラケットは、以前私が勤めていたE-line矯正歯科の竹元先生とその友人のスクッゾ先生が開発され、優れた性能から、現在、多くの歯学部の矯正科にも取り入れられつつあります。大学でも積極的な導入が進んでいることから、今後舌側矯正治療が、より身近な物になるのではないかと思っております。

 

そんな中、2018年12月12日発売元のオームコが主催し、初めてのアリアスユーザーミーティングが東京で開催されました。

 

アリアスの講演

 

今回のユーザーミーティングの参加者は、40名前後とそれほど多くありませんでしたが、日本全国より舌側矯正治療のエキスパートであり、かつアリアスの症例を多く行っている先生方を中心に集められ開催されたため、かなりハイレベルなものとなりました。

 

ミーティングの中で、開発者で竹元先生をはじめ、6名の講演がありましたが、私もその中の一人として発表させて頂く機会がありました。

 

久しぶりの発表でとても緊張しましたが、他の先生方のご意見や考え方、治療法などを伺い、とても勉強になりました。早速、自分の治療に反映させ、より良い治療を患者様に提供していきたいと思っております。

 

舌側ブラケット