仙台の矯正歯科 ちゅうじょう歯ならび矯正クリニック
  • 宮城県仙台市青葉区昭和町5−28
     ロイヤルオフィス北仙台 2F
  • 地下鉄南北線・JR北仙台駅から徒歩1分

022-346-7707

ブログ

新型コロナウイルス感染拡大に伴う患者様へのお願い

2020年04月7日

患者様各位

新型コロナウイルス感染の拡大している中、皆様におかれましては不安な日々をお過ごしのことと思います。現在の所、終息の目処が立たないばかりか、残念ながら、仙台市内でも感染が広がり始めております。

当院でも、新型コロナウイルス感染防止のため、普段よりも徹底した消毒をはじめ換気などの対策を行っておりますが、【うつらない】、【うつさない】事を念頭に、厚生労働省から日本歯科医師会を通じて通達された「新型コロナウイルス感染防止の指針」をもとに、皆様に下記についてご協力頂けますようお願い致します。

  1. 患者様ご本人やご家族の方が、発熱やのどの痛み、息切れ、咳、強いだるさ、味覚、嗅覚異常等の風邪の症状がある場合は、ご来院をお控え頂けますようお願いします。特に感染者が多い地域からご来院の患者様は、友人も含め身近な方に上記の症状がある場合、ご来院についてご配慮願えますと幸いです。
  2. 待合室での密集を避けるため、付き添いで来院される方は、できるだけ少人数でお越し頂けますようお願いします。
  3. 矯正治療を終了し、経過観察中の方(歯を動かす治療を終了し、リテーナー等を使用しながら、4~12ヶ月に1度来院されている方)は、問題が無ければ来院時期を3~6ヶ月延ばして頂いても構いません。ただし、リテーナー装置の不具合がある場合、心配な事がある場合は、体調をみて早めのご来院をお願い致します。
  4. 現在治療中の方(歯を動かす治療を行っており3~6週間に一度の来院が必要な方)は、長期間来院されないと虫歯やかみ合わせが崩れる等の心配がありますので、お願いしておりますタイミングで治療にお越し頂くことが理想的です。ただし、無理はなさらず、十分に体調をみながら、ご来院頂けますようお願い致します。

当院でも、より一層の感染予防をすることで、このような状況の中でも皆様に安全安心の環境の中で矯正治療を提供できるよう努力して参りますので、患者様皆様におかれましてもご協力とご理解のほどよろしくお願いいたします。

ちゅうじょう歯ならび矯正クリニック
院長 中條雅之